●健康・美容商品の一押し!

お得な価格で購入できる期間限定商品をピックアップ!

■規則正しい生活を送ることでダイエットに成功できる

規則正しい生活を送ることでダイエットに成功できる

体重を減らすことは普遍的な取り組みではなく、特殊な何がだという考えを持っている方がいます。

しかし、特別なことは続かないことが多く、ダイエットの成功は難しいものとなります。

運動不足を解消し、食事の摂りすぎを控えて、アルコールや間食の機会を減らし、生活習慣を改善することがダイエットの基本です。

f:id:zinro333:20210415074102j:plain

生活習慣が乱れていると、身体のサイクルが崩れて、代謝が落ちやすくなります。食欲を抑制するホルモンが、食欲を高めるホルモンに対して弱くならないようにするには、毎晩の睡眠が大切です。

絶食すれすれにまで食べる量を減らしてダイエットをする人もいますが、リバウンドのリスクが上がる方法です。

普段、人の体は体内を巡っているカロリーを燃焼させエネルギーにしますが、足りない時は筋肉を消費します。

筋肉が分解されて減ってしまうと、基礎代謝は落ちて痩せにくい体になってしまいます。

一旦基礎代謝が下がると、これまでと同じ量の食事ではカロリーを燃やしきれずに余らせてしまうので、余った分が体脂肪になって体重を増やします。

食事量を減らすと、空腹時間が長くなり、血糖値が下がります。次の食事では血糖値が急上昇するので、脂肪増加の要因になります。

血液中の糖の値が高くなるとインシュリンというホルモンの活動が盛んになり、糖を減らしてバランスをとりつつ、脂肪を増やします。

ダイエットを成功させるには、朝昼晩の食事を規則正しくよく噛んで食べる習慣を確立することが大事です。