●健康・美容商品の一押し!

お得な価格で購入できる期間限定商品をピックアップ!

●在宅勤務でダイエットするなら「腸活」がおススメ!しっかり体調管理する方法もご紹介!

在宅勤務だからこそ体調管理!ダイエットもできれば一石二鳥! 新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を余儀なくされている方が多いかと思います。自宅での仕事は自由な分、体調管理が崩れがちで太りがちです。

そこで、在宅勤務だからこそ気を付けたい体調管理や、ダイエットに注目しました。 特に「腸活」がおススメなので、今回は腸活についてご紹介したいと思います!

【在宅勤務に潜む危険!危ないのはコロナだけじゃありません!】

新型コロナウイルスの影響により、普段会社で働いている方のほとんどは、在宅勤務を余儀なくされています。 不要不急の外出を避けているために、なかなか外に出る機会もなく、自宅で過ごさざるを得ないのが現状です。

在宅勤務は自宅で仕事をするため、自分のペースとなって気楽な反面、普段会社で過ごしている時のような「丁度いい緊張感」がないためにライフスタイルが崩れがちです。 体調管理はもちろんのこと、油断しているとあっという間に太ってしまう危険も潜んでいます。

外出における新型コロナウイルスの予防としてマスクをすることは必須となっていますが、体調管理の崩れの管理もしっかりと行っていきたいですね。

 

【在宅勤務は腸内の環境が乱れてしまう懸念あり!】

少し前から話題になっている「腸活」ですが、実は腸活は在宅勤務だからこそ取り入れたい体調管理です。 というのも、在宅勤務は腸にとって悪影響を与えやすい環境にあるからです。

まず在宅勤務に代表されるスタイルは、自宅にあるデスクに座って長時間パソコンで仕事を行うスタイルかと思いますが、まず長時間座るというのが悪影響となります。 ほとんど歩くことなく、座りっぱなしの状態になると腸内の環境が悪くなり、普段からエネルギッシュに動いている生活に比べると、体にとって良いはたらきをする善玉菌が少なくなるという報告もあるほどです。

また、自分である程度ライフスタイルを決められるという安心感から、夜更かししがちになってしまうなど生活のリズムが不規則になりがちです。 夜更かしによる睡眠時間の不足は、腸内の環境が乱れてしまい、代謝異常を引き起こして体重が増えてしまう懸念に繋がってしまいます。

実は毎日朝会社に行くという行為は、ライフスタイルを正常にしていたのでは?と思うほど規則的な行為だったことに気づかされますね。

このように、在宅勤務は腸の環境が乱れてしまうリスクがあり、そのリスクを抑えるためにも「腸活」が効果的なのです!

 

【在宅勤務だからこそ、「腸活」に取り組むべし!】

腸の環境をよくすることで、体調管理やダイエットが可能となる「腸活」ですが、具体的にどのような取り組みを行えば良いのでしょうか?

代表的な3つの「腸活」をご紹介しますので、是非取り組んでみてください!

ではまず、一番簡単な「腸活」からご紹介しましょう!

 

『腸活①:朝起きたら一杯の水を飲む

朝起きたら、とりあえず一杯の水を飲みます。

これだけ?はい、これだけなんです。

でも意外にもやっている人はとても少ないです。

一杯の水を朝一番に飲むと、腸が刺激されて活発に動けるようになります。

つまり、一杯の水で腸を起こしてあげるということですね。

その後に食べる朝食は、腸は既に活発化されていますから、しっかりと栄養を吸収してくれるようになります。

そして、朝食で一つのポイントになるのが「汁物」です。

これは俗にいう『温活』なのですが、味噌汁やスープなど、温かい汁物は腸に優しく非常におススメです。

特に汁物は野菜をしっかりと食べられるチャンスなので、一日元気に過ごせるように、しっかりと朝食を摂りましょう!

 

『腸活②:発酵食品を意識して食べる』

発酵食品とは、豆を基にしている味噌や納豆、牛乳を基にしているヨーグルトやチーズなどが該当しますね。

発酵食品は乳酸菌や麹菌などといった微生物により、既にある程度消化されています。

そのため、体内での消化活動が抑えられてエネルギーの節約につながります。

また、豊富に含まれている善玉菌が病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させてくれるため、体の免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できます。

そして何より、発酵食品はどれもローカロリーであり、カロリーの過剰摂取に繋がります。

例えばおかずを唐揚げから納豆に変えるだけで、腸内改善とダイエットの両方に効果的ということになりますね!

 

『腸活③:毎日のお風呂で身体をしっかりと温める』

毎日リラックスタイムを提供してくれるお風呂ですが、お風呂で身体をしっかりと温めるのも立派な「腸活」の一つとなっています。

先ほどの温活にも繋がるのですが、ゆっくりと湯船に浸かり、体を芯から温めることで、リラックス効果以外にも、腸のはたらきを整える効果も期待できると言われています。

半身浴と組み合わせることで、代謝を高め、痩せやすい身体を作ることもできますよ!

このように、日々の生活の中で無理なく取り組めるのも「腸活」の利点の一つなので、是非毎日の生活に取り入れて頂きたいと思います!